カイゴのお隣さん

悩んだら人の話を聞いてみよう

データ連携システム~その二

ケアプランデータ連携システム

 

郵便局のお仕事が減る

ケアマネの業務が楽になる

のでしょうか

国保連のホームページでもお知らせされていますが

https://www.kokuho.or.jp/system/care/careplan/

ケアプランデータ連携システムです

①提供票⇔実績のやり取りがなくなる(かもしれない)

②実績入力の手間が省ける(はず)

この2点だけでも十分っす

『データ連携』っていうとすごーく難しいような気配がしてしまいましたが

要するに国保連に実績送信しているのと大差ない感じなのかも。

国保連に送るときに変換してるCSVっていう形式に給付管理ソフトがやってくれて

伝送ソフトがそれを送ってくれる

給付管理(請求)ソフトで操作するだけっぽい

でも実績をきっかけに営業に来てくれるサービス事業所さんとは疎遠になるかなぁ

そのうちビデオ通話でやり取りできる日が来るのか・・・

だがしかし。だーがしかし。

20代のケアマネなんて見かけない我が地域で浸透するのかな

年間¥21,000かけて流行るかな

はっ!気づいてしまった!

6表、7表か・・・それもケアプランの1つでしたね

ケアプランデータ・・・ケアプランって1表・2表のイメージだったけどメインは6表・7表ですね。それらと一緒に何なら1表・2表も送れるってイメージ

あとオマケ機能ってわけではないのですが提供票とかにメッセージ付けられるみたい

さて、次はもう少し細かめに書き記そう