カイゴのお隣さん

悩んだら人の話を聞いてみよう

PDFにしなければ!

プロ野球の開幕です!

と同時に

2023年4月 データ連携システムの受付が始まりました

 

便利になるかも。

でもみんなが使わないと意味がない

提供票の配布が

実績入力が

省力できる!

 

ケアプラン以外にも送れるんですがPDFにしなきゃならない

 

そんなこんなで印刷せずにPDFで済ましちゃおう

あ、私は職場ではWindows10をまだ現役で使ってます11にしないでね、って指令が出ているので10のまま。

 

段取りは一緒。簡単に言うと印刷するときの出力先を「PDFで保存」にするだけです

まずは歯車マークの設定から

 

これ選んで↓へ

プリンターとスキャナーの欄をclick!して進みます。

そうするとここにMicrosoft print to PDFがあります。画面ではすでに「既定」になってしまってますが、最初はなにも書かれていません。

click!すると

黄色の☜のところをクリックすると赤〇✔のプリンターの状態が「既定」になります。

これで「このパソコンで印刷するときは基本的にはこのPDFにする作業になりますよ」てことになります

※なんで使い終わったときに同じ作業でいつものプリンタを既定に戻しておかないと少しイラっとします笑

 

で印刷作業をすると下のように保存するときのような画面になりますので、PDFで保存したい場所を指定すると・・・

一瞬、印刷の時と同じように「印刷中」って出るのでビビりますが。

 

これで給付ソフトでPDFにならない書式も大丈夫!