カイゴのお隣さん

悩んだら人の話を聞いてみよう

意思疎通

先日、ケアプランのことでアドバイスが欲しいと依頼を受けてお話を聞きに行った時の話。

 

引き継いだケアプランをどう修正していいのか

 

というのが第一の悩みだそうで。

 

利用者名が変われども変われども「第一表」の本人の意向が空欄…🥲

「本人:                 」

ならまだマシ。

「本人」のスペースすらないものもあったりして驚きしかございませぬ

 

お〜ん…

 

とりあえず本人とお話しして本人を知ることから始めて次の目標更新までに書き込めるようにしましょうか、となりました

 

サインはしっかりもらっているので後からナンダカンダと言うのも難しいよね

 

その帰りにふと初回訪問でご家族から

 

「本人は(認知症で)言ってることがわからないので、意向もなにも…」と聞き取ったことを思い出しました

 

本人がお話しできない状態

意思疎通が難しい状態の時は「しゃーなしや。家族の意向で突き進むか」

って思うこともあります   はっきり言うて。

 

先ほどの意向が空欄の話も、家族が「意向もなにも…」って言う話も両方とも 周りから話を聞くことになろうかと思います

 

しかーし

その話し方が今の困りごとを伝えるような話し方でするではなく  懐かしさを覚えながらしてくださる内容は、それはもう

 

意向でイイと思う

 

そんなことを勝手に思った

 

 

勝手に。