カイゴのお隣さん

悩んだら人の話を聞いてみよう

介護の困りごとの相談①

「デイサービスに行かせてほしいんです!」

と怒って、または困り顔で訴えてこられる相談があります。

多いわけではないのですが少なくもない。

 

こんなとき正論で

 

いやいやケアマネージャーとしてサービスにつなぐだけが仕事ではなくて・・・云々

 

なんて反応すると不思議そうな顔をされますw

 

まずは話を聞き切る

困りごとを絞り出してもらう

 

それに注力します

 

初回訪問は長くなりますよねぇ どうしても

 

認知症で困っている方多いですけど

デイサービスに行っても治りませんし、その辺をしっかり説明します

 

自分の時間

認知症症状から離れた時間

 

それが欲しい場合には適してるけど夕方には帰ってきますし

あっ   という間に経ちます 時間。

 

夜寝てくれないのでショートステイを利用したいってことも同じでしょうか。

帰ってきますから基本的には。

 

時間を作り出すことはできますが認知症を抱えた生活の解決にはならなくて。。。って話します

 

でも施設入所も難しい

 

いろんな状況下にいる認知症の人が自宅でうまく生活するには

  • 介護者の理解
  • ご近所さんの協力
  • 介護保険サービス
  • 医療との連携
  • 愚痴れる相手

 

もっといろいろ必要かもしれません

 

でもその環境を揃えられないときもあります

 

妥協と納得と理解と。

 

ケアマネとして担当している人みんなに100点の支援ができているケアマネージャーさんはいるのかなぁ

 

100点の支援ができれば楽しいかなぁ それともしんどいのかな

 

そんなことを考えながら初回訪問に向かいます