カイゴのお隣さん

悩んだら人の話を聞いてみよう

ざくっとデータ連携システム。

ケアプランデータ連携

ケアプランデータ連携をザクっと

①利用の開始

システムのサイトから利用申請して開始。

国保連に伝送している事業所さんはあまり面倒な作業ではなさそう

そのままの電子証明とやらがつかえるとのこと

                        

居宅支援費の請求からの天引きができるような記載もありましたね

②送信するとき

その1・・・介護ソフトから提供票をCSV出力する ※実績を国保連に伝送するときにも変換しているものと一緒です

その2・・・ケアプランデータ連携クライアントを起動して、送信画面から送信。ただしユーザーIDやパスワードが必要

   【新規送信】

   【一括送信】

があるってさ。

     

厚生労働省 データ連携システム より)

(参照) https://www.mhlw.go.jp/content/12300000/001047111.pdf

一括送信は変換したCSVファイルの名前から自動判別して各事業所に送信してくれるみたいです。これは便利!

しかも一括送信の一覧画面の端に【編集】ボタンが!

個別に送りたい書類はここから追加できるような仕様のようです

「メッセージ欄」もありますので「〇月●日は受診で休みです」みたいなこともできるのかな。

送信の失敗・成功も一覧表示で確認できるっぽい

③受信するとき

これも簡単に「データ取得」ボタンでOKっぽいですね

しかもこの後に

提供票入力や実績入力でカチカチ・・・・ポチポチ・・・ってのがなくなるのはサイコー。

後々の機能追加予定

・全事業所にしたお知らせを表示する

送信先の事業所がデータ連携をしているかどうかの検索

・今使っている介護ソフトから直接送れるようにする

・送信の代行業務を行うことができるようにする

・シームレスなデータ連携のための機能追加 

え?シームレス?送受信の操作しなくても入力したら相手のところにもタイムラグはあるだろうけど反映されるってことかな

これらはあくまでも将来構想みたいですけど

https://www.kokuho.or.jp/system/care/careplan/index.html

ここのQ&Aが順次更新されると思います

ってことです